Verschiedene Hinweise

miscellaneous notes.雑記

貴様は詰んでいたのだ

 

長年に渡り時折議論が繰り広げられる
このシーンの台詞
 
 
f:id:nyunya13:20160326023729j:image
 
3〜4コマ目はネテロと王どちらの台詞なのか?!
 
 
王は直前に余裕無さげな呆気にとられた表情してるからネテロのセリフだと思ってた
 
けど、改めて読んでみると
 
 
王の「貴様は…!!」
 
これは『ネテロは最初から勝算があったのか!!?』っていう驚きと自分が窮地に立たされたことに気づいた焦り
 
 
ネテロの「そう…貴様は…」

は全てを悟り優位に立ってる貫禄からのニュアンス

 
そして
「詰んでいたのだ 初めから」
 
ここで駒が1つに、真ん中に文字が集まるということで二人のセリフと考えられる
 
 
王からしたら
『余は初めから詰んでいたのだ…このネテロという奴の掌の上だったのか… 』
ということを理解し敗北を実感した瞬間の心情
 
 
ネテロからしたら
『このわしが蟻んこに一方的にやられて終わりな訳がないだろ。
おまえは最初からワシに負ける運命だったんじゃ』
 
的なニュアンス。
 
1つの同じ台詞でも両者の心情や心理は真反対
 
なのではないだろうか?異論は受け付ける。