読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Verschiedene Hinweise

miscellaneous notes.雑記

副鼻腔炎と咽頭炎(急性声帯炎)

になりました。

 

朝起きたら突然声が全く出なくなっててゾッとする。体はいたって健康だが喉が痛く声が出ない。

他に具合の悪いところはない。

暫く様子を見てたけどやはり出ない。職場に連絡してお休みを頂く。声使いまくる仕事だから声出なかったら使い物にならないので。

 

そして耳鼻咽喉科へGO!!

 

病院へ向かう途中で鼻水もわりと出てき始めた。

 

鼻の中に麻酔打たれてロングなカメラを喉の方までぶち込まれ恐怖で身が固まる

そして喉にダイレクトに薬を塗られオエッとなる。

 

どうやら喉が真っ赤になっていてポリープできる寸前ぐらい酷いようで最低5日は声出さずに安静に生活してください。

1週間ぐらいで少し声は出るけど数ヶ月間は極力喉を使わないようにした方がいい。

完治するにしても(大きい声出せるとか)数ヶ月後ぐらいかなぁとか言われた。

ということで咽頭炎抗生物質をとりあえず4日分数種類処方された。急性声帯炎だと思うのだが。

 

職場はその旨を伝えたら念の為1週間休んでくださいと言われた。。。マスクしちゃいけない仕事なのでね。

 

・食欲は常にある

・食べる時はゆっくり時間をかけてちゃんと噛まないとしんどい

2日目 声全く出ないので筆談

・3日目 回復してるか試しに声出そうと「い」と言ってみたらなんとか出たけどパサパサ。声出すと喉痛くなるから控える

午後から鼻水が大量に出て来て1日で2箱ティッシュ使った。地獄。常に鼻水出てる。そして咳も。

 

・4日目 病院で経過報告しに行く日

朝声が僅かに出た!

先生にちゃんと状況報告できるか心配だったので少し喋る練習。物凄く小さい声でなら喋れるようになった!

恒例の鼻に麻酔とカメラと喉へのダイレクト薬。

そして険しい顔をされレントゲンも撮るね!と言われ不安で硬直しながらも言われるがままに身を委ねる

喉の炎症は少し良くなってきてるけど副鼻腔炎になってる!!

 

・喉に引き続き副鼻腔炎の治療を中心に続けて行くことが決定。薬のラインナップ変更して10日分の薬を貰う。

そのうち一つの薬の副作用が恐ろしいものなので身が震える。副作用反応出ないことを祈るしかない。。。

 

・5日目 寝る前に咳が止まらなくなり息が出来なくて死にそうになるも1日を通して昨日までより鼻水は比較的出なくなった。

ティッシュ一箱未満でどうにかなってる。

 

・6日目 深夜 (先ほど)歯磨き中に咳止まらなくなり再び死にそうになる。喉が痛い。

突然発作的に喉と気管支がわなわなして咳止まらなくなるから怖い。気管支炎なら熱と吐き気が出るはずだから気管支炎ではない

 

こんな一進一退で使い物になるのか心配。どうにかして出勤日までに完全体にならなくてはいけない。

 

年末年始は更に大変だというのに…

 

今後他の仕事に移るとしたらマスクしても許される職場にするしかないんや…元々喉弱めだし…どんだけポンコツなんだよクソがという話

 

また後日経過報告書くと思う